かずいのブログ魅力探究

ブログの魅力を楽しみ、ブログの継続と収益化を目指す

ブログを作るとき、テーマは自分の強みで決まり。ブレてしまうと筆が止まってしまいます。

照らします


さぁ、これからブログを始めようとしているあなた、ブログ運営を継続していく上で、もっともシンプルで大切なことを教えます。

ズバリ、ブログのテーマを明確にする!です。

この記事では、ブログ運営に重要な要素をひとつだけ掘り下げて説明します。
テーマを決めかねている人に読んでほしい記事です。

ブログのテーマ

テーマとは、つまり「主題」のことです。
この記事では、ブログの魅力探求が主題であり、魅力を知ってもらうためにブログのことも知ってもらおう、ブログのテーマって大事だよって伝える、ということになります。
あなたがブログを運営していくために、読者に何を伝えたいのか?読者のどういった悩みを解決できるのか?それを記事にしていく必要があります。
あなたが日記を書いていくのであれば、それは相手がどう思うとか何を学ぶとかは気にしなくていいことですが、たくさんの人に読んでもらうブログを作るためには、読者にファンになってもらう必要があるので、読者目線で考えないといけません。
テーマを決めてアピールすることで、その属性をもった読者を誘引する効果があります。

テーマを決める意味

僕もそうでしたが、ブログを続けていく上で陥ってはいけない状態があります。
それは、「書くことがない」状態です。
いろんな人が同じようなことを言っていますが、その通りです。
書くことがないようなテーマでは、そもそも続けられません。
収益を狙ったテーマでいこうとして、それがあまり得意ではない分野の場合、長続きしません。
でも、すぐにテーマを決められない気持ちもわかります。

テーマを決めずに見切り発車は危険

テーマを決めきれない状態で無理にテーマを決めて進めてしまうのは非常に危険です。
ひとつ、方法があります。
練習しましょう!!
いきなりレンタルサーバー借りてワードプレスのようなCMSを導入して本格的に進めていくのではなく、このはてなブログのような、無料ブログで試してみるのもありです。
僕は、このはてばブログでこれを書きながら、ワードプレスのほうでメインの記事を書き進めていっています。
なんで、ブログふたつあるの?って思いましたか?
そうです、はてなブログで練習したからです。
はてなブログ練習した記事作成の時間や、ブログに関する設定や知識は無駄にはなりません。

いきなりテーマを決めずに本番で見切り発車は危険なのでやめましょう!

テーマ選びの基準

いろんな達人や諸先輩方が言っていることもありますが、僕が思うテーマ選びの基準は、あなたが歩んできた道にあると思います。
知らないこと、得意でないことは継続して書いていくのは苦痛なので、あなたの中に蓄積された知識を、視点を変えて、尺度を変えて、伝えていくのがいいと思います。
例えば、あなたはアルバイト経験が豊富で飲食業界、アパレル業界、コンビニ業界、派遣会社などで働いたことがあるとしましょう。
見る人によっては、定着せずに転々としてて意思が弱いだとかネガティブに思う人もいるかもしれません。
でも、視点を変えてみてください。
いろんなところで働いたことがあるということは、それだけいろんなことを知っているということ、比較することができるということです。
それは、強みになります。
今、あなたが得意なこと、人よりよく知っていることをテーマにすることを考えてみてください。
あとは、そのテーマにどういった切り口で記事を書いていくか、次の段階にすることができるようになります。

テーマが決まれば次は、、

テーマを主軸として、俯瞰して考えてみてください。
鳥の目、虫の目、魚の目を心がけてください。
鳥の目 → 俯瞰で全体を意識する

虫の目 → トンボのような複眼で多角的に見てみる

魚の目 → 物事の流れを意識する

僕のブログを例にあげて僕なりに説明すると、

鳥の目 → ブログに馴染みのない人もいるのでどのようにアピールするか

虫の目 → 日記で人気な人、アフィリで人気な人、いろんなブログを分析

魚の目 → 近年、ブロガーが増えていて、どんな背景があるのか

などです。

ブログ運営のモチベーション

最後に、ブログを続けていくためのモチベーションをどのように保っていくのかです。
ブログの記事作成は基本的に独りで作業します。
正直な話、誰も記事を読んでくれない時や、収益化が目的の人は収益が上がらないとモチベーションが下がってしまい、1年も続かずに辞める人が多いです。
せっかく始めたのに非常にもったいない!!
ハッキリと言います。
半年の間は収益化をあまり意識せずに記事投稿を楽しんでください。
楽しんだ先で、ご褒美が得られると信じて。
その頃には、ブログのこと、PVのこと、流入のこと、いろんなブログ全体のことがわかってきます。

まとめ

テーマがブレるとブログ自体のモチベーションが下がります。
まず、あなたの得意なテーマを選定して、無料ブログで練習しましょう。
レンタルサーバーを契約するのはその後でも大丈夫です。
続けていくためには、慣れることは必須です。
ひとりじゃありません。
コメントをくだされば応援に行きます。
一緒に頑張りましょう!!